インストラクター試験が先日ありまして、頑張ってきた生徒さん方も一生懸命対策し臨んでいました。

テストは過去の傾向とは全く異なったようで、なかなか難しかったようです。

テストって、みんな嫌がります。
でも、思ったんです。私の場合は・・・

テストじゃなくて、テスト勉強が嫌なんじゃないかって。

アロマテラピーは、大人の勉強。
知らなくても良いし、テストももちろん受けなくても良い。
資格なんてなくても良い訳なんです。

それでも、試験に臨むメリットって何だろう。

私もセラピスト になってから、何度となくテストを受けまくってきましたよ。
資格取得ももちろんですが、例えばサロン業務にあたっては、
技術指導の結果、合格しないと施術デビューができないのです。
メニューごとに、試験があってOKが出たものからデビュー。

そんな時代もありました。

テストを乗り越えた時は爽快です。
技術試験の際は、

テストの緊張感

から逃げ出したいこともありましたね〜。
私の場合は基本的には勉強がめんどくさいってところが多かったですが、もしかしたらそうゆう緊張感もテストの嫌ってところに繋がるかもしれないですね。

結果的にテスト勉強はあったほうが良かった

セラピストになって以降、定期的にテストがあって。
スキルを売りにするならば、これは必然だと今は思ってます。

結果的に、今となってはテストがある方が良いと想うようになりました。

・目標設定がしやすい
・集中的に情報をまとめやすい
・自分の理解度がよく分かる
・一旦まとめることで、多くのものが見えてくる

生徒さんたちは、全然駄目だった〜とか言っているけれど、それでも良いと思います。
今ある自分のスキルがどの程度なのか理解できるし

何より、この勉強時間は全然無駄になってないのです。

自分では徐々にスキルが身についているので気づかないかもしれないですが、確実に身についているのが、よく分かりますよ。
私から見たら、本当に素晴らしい成長で感激です。

さてさて、私も今年、来年とまだまだ大きなテストが控えております。

苦手なテスト勉強も、始めると結構おもしろかったりするので早くやればいいのに。
始めるまでが・・・

みんなの気持ちもよく分かっておりますよ。
一緒に頑張りましょうかね。

NARD JAPAN認定アロマ・インストラクターコース
2022年春受験生募集中!

60種類の精油、ハーブウォーター 、植物油を学び
自分で選択し使いこなせるように。
自信を持って人に勧められる、セラピストさんや講師を目指す方を応援します!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

コラム